fc2ブログ

触覚化のメモ


世の 触覚化出来るぜ! って言ってるタルパーさんがたはいったいどんな風にやってるんだろうと予想して遊んでました。
その時のメモです。

―――――――――――――――――――――――――――――――

・幻触型
・条件反射型
・記憶操作(捏造)型

うん、こんな感じかな

〈幻触型〉
感触を想像してるタイプ
難しい
経験と想像力が必要不可欠

手のひらで触れてる感触をイメージした後手のひらの位置にタルパを持ってくる(来てもらう)パターンと
タルパがそこに居る!と決めて座標を合わせてから感触を想像して自分から動いて行くパターンがあると思う

エアさわさわは人目を気にしないといけない代わりに空気しか触れるものがないからイメージする時に支障が出にくい

変な形のタルパ持ってる人はがんばって足使って資料探すしかないよね
ふれあいコーナーとかで賄えるんならいいんだけど

あとナニしたいかにもよるだろうけど資料無しでも頑張ればなんとかなると思うよ、うん。


〈条件反射型〉

例えば タルパに押されたから倒れる、を自ら倒れておいて押された事にする、というヤツ

特殊な技術は不要
簡単
練習時はタルパの協力が必要
タルパを維持する程度の想像力は必須(ふだんの脳内の心の目で見てる感じのことね)

引っ張られる、無理やり起こされる、押し倒される、蹴飛ばされる、など受け身的な事はだいたい出来ると思う

初めてやるなら最初はタルパの全身の動きは後から合成でもいい
されたい動作のトリガーになる部位だけ(表情もおまけでつけてもいいんじゃないかな)イメージしてやった方が効率良い気がする

触れてるイメージは過去の経験で補完しよう
無いならセルフでもいいし
自分で自分の腕掴んでみたり。
自律訓練法とか腕を枕にして2,3時間昼寝して脱力させてから持ち上げてみたりした時の感覚を憶えよう



〈記憶操作(捏造)型〉

なんかたまに あっ今一瞬オート化進んでた!? みたいな瞬間あるじゃん ……あるのよ
ごめんやっぱ今の関係なかったわ

さっきの条件反射型の派生版なんだけど、練習した後に自己採点的に落第点だったとしても及第点だった事にするの
引き寄せしてる人の思考回路に近いかも(やったことないけど)
で、それが嵩んでいくとしょぼい成果でも満足できるようになって結果堂々と 触覚化出来てるぜ! って思えるようになります。
比べる事は不可能なんだけど、なんかすごいタルパーの触覚化時の感触の再現度より低くて初期夢見てた触覚化のイメージよりもしょぼくても気にならなくなっていく……と言うもの。

訓練法と言うよりは精神論みたいな
視覚化とかでも応用可

思い込みの激しい性格の人とかポジティブな人に向いてると思う
そうじゃない人にとっては邪道だと思うだろうから正規の道で頑張ってね( ・ω・)ノシ

あー…ただこればっかりやってるのはどうなんだろう
やっぱ併用するのが好ましいのかな

つまりこれは訓練法かつ精神論かつ練習法でもあると言う訳か
ややこしい……


―――――――――――――――――――――――――――――――


〈備考〉
・催眠音声の特にエロいやつおすすめ
触られてる感触のあるやつ
幻触とかダイブやるならなんか無料の初心者向けっぽいやつ(エロくなくても)経験しとくといいよ
掛かれるかどうかは別だけど

・あの、これメモだから……!(←あらゆる方面に利く免罪符だと思ってる)

・うちの子は植物っ娘なので資料はその辺で賄えるしツルの触手で持ち上げられる感触もロープとか使ってる
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コルク芯

Author:コルク芯
コルク芯といいます。

空想に生きる20代男性です
よろしくお願いします。

また当リンクはタルパ・IF・人工精霊などに関係している方はフリーになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる