スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢日記の効果とタルパの夢登場率

最近よくフォルテュナが明晰夢ではない、通常の夢に出るようになった 話と、タルパーになってから初めて見た明晰夢の感想の話です。


私夢日記つけてる人間なんですけど、つけ始めたのってちょうどタルパやり始めた頃なんですよね。
タルパの事とは別に、元から催眠とか明晰夢とかが好きだったんですよ。
でもタルパやり始めた頃に入手した情報によると、ダイブとか対外離脱とか言う意味不明な方法を使わずとも明晰夢でタルパちゃんを召喚して好きなことができるんだよ!と言う話を聞いてしまい、以降、タルパを知る前よりも熱心に明晰夢チャレンジに取り組むようになったのでした・・・

小生単純な人間故、現実で起こった出来事や人や物が夢に反映されやすい性質でして(他の人がどうかは知らない)、学校・部活の人や家族などが頻繁に登場してきます。



タルパー始めの半年、一年の内は愛しのタルパちゃんが夢に出ることは全くありませんでした。
ところが、一年ほど経った頃、私がTwitterやらSNSで関わったタルパーさんやタルパさんが(*1.)夢に出るようになってきました。
しかし肝心のうちの子はほとんど登場せず、登場したとしても姿が違ったり存在が曖昧だったり(*2.)するんですね。

※注1.2.:夢特有の現象なんですが、会ったこともない人が夢に出てもその人と認識できる、というよりシチュエーションを台本のようにまるまる叩き込まれたような理解の仕方と言うか…
・・・・・・伝われ




去年の10月頃に明晰夢を見たんです。その時にフォルテュナを召喚してみたんです。
見事成功して明晰夢特有の五感の感覚がある感じやら地面を歩くときの足裏の感触、体にかかる重力なんかを感じて あぁ、リアルだなぁ… と感動したものです。
個人的な話ですが私は夢を見る時のリアルさの基準の一つに歩く感触というのを重視するようにしています。

それでしっかりと夢の中で明晰夢であることを噛みしめた後、タルパ現実の普段の生活でやるように呼んでみたら夢の中なのにも係わらずいつものように呼べてしまったんですねー
呼んだあと何したかというと、正直大したことはしてなくて肌の感触確かめたりたわいのない会話をしたりしただけでしたが;
やっぱり一番感動したのは夢の中で呼び出す時の感覚は普段通りなのに呼び出したものがしっかりと実体を持った状態で現れた、という感覚そのものですね。


思い返せば触覚化完璧な状態で触ることが出来たことや話してる時に相手の思考が全く読めない(なのに会話するときの感覚は普段やってる脳内で直接会話と同じ聞こえ方)ことなどもあったと思うんですけどね

それ以降、ちょこちょこ明晰夢のような普通の夢のような、はたまた妄想(いわゆるダイブ)中に寝落ちしかけてて意識が朦朧としていて自分でも起きているのか眠っているのか、といった状態で見た映像。そういうものにフォルテュナが登場するようになったんですね。


ただ、普通の夢の場合は特に、なんですが実体の無い状態・・・つまり現実でタルパを感じている時と同じ感覚なんですよ。
・・・不満なわけじゃないですよ?ただ おかしいなー 面白いなー ってだけです。ほんとです。


それからその夢の中での配役はいつでも”自分のタルパとして”しか出なくなったのも大きな変化だと思います。
その件の明晰夢を見るまでは例えば
’自分はフォルテュナだと認識している全く違う姿の女の子が登場する夢’
’自分がタルパの存在をまるっと忘れているような夢(特にシチュエーションが日常系の時)’
’起きたとき何も覚えていないのにフォルテュナが夢に登場していたような気がする’
・・・などなど。特に1番目のパターンはつらいですね、すごくもやもやする上になぜか猛烈に申し訳なさがこみ上げてくるのです。

ところが最近見る夢に当たり前のように…今横で「まだ寝ないのー?」とか言ってるのが分かるこの感覚のままのが呼べてしまうんですよ
まるで自分の手足を動かしような感覚で、です。


明晰夢を見るための訓練法の一つにリアリティチェックというものがあります。
夢の中で自分が夢を見ていることに気づくための行動を起こす癖を起きているときに意図的に付け、夢の中で同じように行動した時の異常さを感じとり眠っていた自分の意識を覚醒させる、というものです。

ぶっちゃけリアリティチェックそのものはこの話には何の関係もないです。
大切なのは起きているときにつけた癖は夢の中でも出来る、と言う部分です。
タルパが存在していることを確信し、思い出すきっかけ用に使っている依り代(腕時計など)があるならそれが要らなくなるように生活することを努めることだと思います(パワーストーンだとか何か特別な思い入れがある場合は別ですが)。



この記事は別に人に夢の中にタルパを呼び出すノウハウを伝えようとかそんなんじゃなくてただ単に
きいてきいてー!こんなん出来るようになったよー!
という報告です。


うちもそれ出来るよー という方がいらしたらどうか見下したり笑ったりせず、 君もようやくここについたのかー、よしよし と褒めてやってください。私がとても喜びます。
もう数年タルパーやってるけどうちのタルパちゃんはおぼろげにすら出てきたことないよー という方には...すみません特にこれと言ったアドバイスはできないです。私もまだまだ未熟ものですので
・・・しいて言えば夢に登場させるよりももっと色々な別の事を出来るようにしてったらいいんじゃない?ってことと、そもそも夢に出させたり実体があるかのような感触を求めて触覚化訓練をしたり視覚化の訓練をしたりすることは本当に必要かどうかを検討してみて下さいってとこです。



だいぶもう趣旨ずれてきてる気はしますが世の中に居るすごいタルパーさんのようになんでも出来ることが必ずしも良いとは限らないんだぜ?だってタルパは所詮タルパなんだから・・・

とだけ置いておいて、今日はもうおやすみしますね。じゃおやすみなさーい ノシ













「待って、夢日記は?つけてるとどんな効果が?」
ちがうよ、効果そのものについてはもう各自でググってもらうとして
単に”私は夢日記をつけるようにしていたという要素を持った人間です”って置いときたかっただけなんだよ。
一番初めに明記してあるだろ?
「あれだけ?」
あれだけ。
「なーんだ・・・」
なんだとはなんだ、読み返せばかなり前の夢でも鮮明に思い出せるし長期記憶を鍛えるだとか夢を覚えていられる頭に変化していってる気がするだとか
それなりに効果はあるんだぞー
「言っておいて自分はググらずに喋るのやめようよ…」
だいたい合ってるって たぶん
「・・・・・・」
んじゃおやすみー
「…おやすみ」

スポンサーサイト
プロフィール

コルク芯

Author:コルク芯
コルク芯といいます。

空想に生きる20代男性です
よろしくお願いします。

また当リンクはタルパ・IF・人工精霊などに関係している方はフリーになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。